2012年01月19日

CO2,25%削減を見直しへ。もともと無理がある公約だった

ユーロ安など世界経済が思いっきり冷え込んでる中、首の皮一枚で安定している(ように見える)日本。
世界経済のニュースが大きすぎて忘れられがちだけど原発がらみはまだ終わっちゃいないんでよね。
そんな中でのこんなニュース。

ソース http://mainichi.jp/life/ecology/news/20120119k0000m040112000c.html

東京電力福島第1原発事故を受け、政府は18日、「温室効果ガスを条件付きで2020年までに1990年比25%削減する」とする国際公約を含めた地球温暖化対策の見直し議論を本格的にスタートさせた。今春までに、20年と30年までの削減幅について複数の選択肢を提示する。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

シボレーボルト、米で自主回収。見事なまでの法則発動W

最近CMでやたら押しているシボレーボルト。
正直言ってどうでもいい車なんだが本国ではこんなことが起きている。
当然、日本にも飛び火するだろうけど。

ソース http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012010600077

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は5日、搭載されているリチウムイオン電池が発火する恐れがあるとして、米国で販売した電気自動車(EV)「シボレー・ボルト」を自主的に回収し、安全対策を行うと発表した。「顧客満足度を高めるための措置」で、リコール(回収・無償修理)ではないとしている。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首都高、大改修へ。帝都インフラ再構築。

首都高速を走っていていつも思うのだが、“面白い”と思う反面“こんなに古くて大丈夫?”と常々思っていた。
そんな首都高にこんなニュースが。

ソース http://www.asahi.com/national/update/0105/TKY201201040552.html

首都高速道路会社は1兆円規模の大規模改修に乗り出す方針を固めた。1995年の阪神大震災後に約3千億円をかけて補強工事を進めたが、老朽化で道路の傷みが激しく、首都圏での直下型地震への備えを急ぐ。ただ、改修が利用料金アップにつながる可能性が高い。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オウム手配犯、平田容疑者、出頭の顛末。

新年あけましておめでとうございます。
本年も当店をよろしくお願いします。

さて、大晦日、オウム真理教事件の手配犯の一人、平田容疑者が出頭してきたのはご存じだろう。
が、笑えるというか(事件そのものは笑えないが)脱力と言うか、あれだけ世間を騒がせた事件の犯人の一人の逮捕劇としてはあまりにも・・・な限りだ。

ソース http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/01/04/kiji/K20120104002361470.html

公証役場事務長仮谷清志さんの逮捕監禁致死事件で警視庁に逮捕されたオウム真理教元幹部の平田信容疑者(46)が丸の内署に出頭した際、女性警察官に「うそ」と言われたことが3日、分かった。既に警視庁本部で“門前払い”されていた平田容疑者は「ほら僕、背が高いでしょう」と説明し、やっと署内に入れてもらえたという。警察当局は当時の対応に問題がなかったか経緯を確認している。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

