2014年04月04日

ベイダー卿が大統領選挙に立候補!?・・・やはり“悪”ではダメなのかw

ブログを引越ししてから やる気ゼロ状態ですが、ほっとくわけにもいかないので(W)久々の更新。
更新していない間も、ネタは少しずつ貯めてはいたんだけど、世界の動きは早すぎて賞味期限が切れまくりだがウクライナはとりあえず落ち着いたようなので。
ウクライナの大統領選にあのダース・ベイダーが出馬すると言う。

ソースhttp://jp.reuters.com/article/jpRussia/idJPTYEA2U02920140331

-映画「スター・ウォーズ」シリーズの悪役「ダース・ベイダー卿」に扮(ふん)することで知られる「ウクライナ・インターネット党」の指導者が、5月に行われる大統領選に立候補すると、同党が29日発表した。
続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

ダイソン・開発チームリーダー、「日本は未来の世界標準」。・・・クール・ジャパンの未来図がここにある。

サイクロン方式の掃除機で知られるダイソンが、日本向けに、新型掃除機「DC48」と新型エアマルチプライアー「AM02」「AM01」という新商品を発売すると発表した。
いや〜、ダイソンの掃除機買いたいんだけど、今ある掃除機がまだまだ健在なのと、かみさんが「ゴミパック式が良い」って首を縦に振らないんだよね。
まあ、掃除するのはもっぱらかみさんなんで、かみさんの良いようにすればいいんだけど。
さて、その新型の発売を前に開発チームのリーダーが実に興味深いことを話している。

ソースhttp://sankei.jp.msn.com/wired/news/130409/wir13040911210003-n1.htm

ダイソンは先日、新型掃除機「DC48」と新型エアマルチプライアー「AM02」「AM01」という、日本の住環境向けの新商品を発表した。特にDC48は約1億ポンドもの投資を行った小型デジタルモーターが採用され、より軽くパワフルに、そして従来製品より40%も騒音を低減することに成功している。今回は革新的な新技術が詰まったデジタルモーターの開発チームリーダーであるマット・ス ティールに、DC48やモーター技術にまつわるエピソードなどを訊いた。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

アルジェリア・テロ事件に内通者。・・・性善説ほど“無自覚の悪意”はない

最終的に最悪の結果になってしまったアルジェリアの事件。
まずは犠牲者の方に哀悼の意を表したい。

ソース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130127/crm13012700010000-n1.htm

日本人10人が犠牲になったアルジェリア人質事件、では日本人がイスラム過激派のテロの標的にされることが現実化した。生存者の証言から、拘束された日本人の様子が明らかになりつつある中、専門家は「現地で情報収集にあたる人材育成なども含めた、徹底的な安全対策が必要」と指摘している。
 イスラム圏では対日感情は長年、良好とされてきたが、今回の事件では、武装勢力が人質の日本人に手荒な扱いをしていた状況が明らかになってきた。



続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

アルジェリアの天然ガス施設襲撃事件。・・・問題は日本の脆弱な情報収集能力。

連日、報道されているアルジェリアの襲撃事件。
軍の空爆がとか人質が多数死亡とか、情報がかなり錯綜しているようだ。

ソース http://mainichi.jp/select/news/20130118k0000e010184000c.html

 アルジェリアにある天然ガス関連施設でプラント大手「日揮」の日本人従業員らがイスラム武装勢力に拘束された事件で、菅義偉官房長官は18日午前、日揮から外務省に対し、「安否確認がとれたのは3人で残り14人は不明」との連絡があったことを明らかにした。首相官邸で記者団に語った。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

幻の機体が即効配備決定?・・・日本は戦火の真っただ中。

衆院選も終了し、日本マスコミは早速、安部自民のネガキャンを開始している。
その最たるものは「アジアは日本の軍拡を望んでいない。」だ。
もちろん中国・韓国・北朝鮮のご意向に沿った形での日本マスコミの情報操作報道であり、インド・フィリピン等の新聞各社は歓迎ムードであり、ロシアでさえ歓迎している。
見事なまでに、日本に敵対する国家・組織をあぶり出しているw
さて、そんな日本に未だに配備が開始されていないある意味、幻の米国製機体が配備されるようだ。

ソースhttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012121900054

パネッタ米国防長官は18日、ワシントン市内で講演し、2017年にステルス戦闘機F35を米軍岩国基地(山口県岩国市)に配備できるよう準備に当たっていると明らかにした。同長官は、現在開発中のF35の「最初の国外配備」になると強調した。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

イギリスでスパイの募集広告。・・・スパイって結構楽?

世界的にも有名なイギリスの諜報機関“MI6”。
ジェームス・ボンド、そしてジャック・バンコラン(W)など下手したらCIAよりも有秀なメンバーで構成されているのだが、それゆえに成り手が少ないのも納得できる。
さてそんなMI6がスパイを募集中だそうな。

ソースhttp://sankei.jp.msn.com/world/news/121114/erp12111403020000-n1.htm

英国が誇るスパイ映画007シリーズの最新作「スカイフォール」が封切られ、世界中で人気を博している。さぞ映画のヒーロー、ジェームズ・ボンドにあこがれる若者たちが多いのかと思いきや、実際にスパイのなり手は少ないようだ。先日、映画の封切りに合わせ、普段、表舞台には出ない英秘密情報部(MI6)が英国の有力新聞に1ページ全面を使ったスパイの求人広告を出したのである。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

日米比、中国をにらみ共同訓練模索。・・・バラワンが熱い。

媚中派が多い日本の政治家も、自分自身の利益(日本と言う国土)が守られればこそ媚が売れるわけで
それすら脅かし始めた中国に危機感を持つのも当然のことだ。
だからと言ってこの一点だけで今の政治家連中(たとえ保守系でも)を完全に信用するわけにはいかないのだが、これはこれでいいニュース。

ソースhttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/120424/plc12042408000008-n1.htm

在日米軍再編見直しにからみ、米海兵隊と自衛隊がフィリピンの訓練施設を共同使用する方向で日米両政府が検討を始めたことが23日、分かった。パラワン島のフィリピン海、空軍基地が有力で、ルソン島の基地も候補として挙がっている。両政府は米自治領・北マリアナ諸島のテニアンの米軍基地を自衛隊が共同使用することでも合意しており、アジア・太平洋地域で複数の基地を共同使用することで、海洋進出を図る中国を牽(けん)制(せい)するのが狙いだ。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

世界銀行次期総裁に韓国系アメリカ人決定。・・・予感です!予感がします!!

予感です!予感がします!!
世界の経済、世界銀行がとんでもないことになると予感します!!!
・・・ネタが古すぎたかな?w(分かる人いる?w)
そんなわけで法則発動の予感。

ソース http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120417-OYT1T00103.htm

世界銀行は16日、理事会を開き、米国が推すダートマス大学のジム・ヨン・キム総長(52)を第12代となる次期総裁に選出したと発表した。
 任期は7月1日から5年。キム氏は韓国出身の米国人で、初のアジア系総裁となる。米国は総裁選で新興・途上国側から初めて対立候補を擁立されたが、創立以来70年近くにわたる米国出身者の「指定ポスト」を確保した。



続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

猫ひろしのマラソン・カンボジア代表。改めて問う、国を背負うということ・・・。

猫ひろしがカンボジアの国籍を習得し、同国のマラソン・オリンピック代表に選ばれてのは皆さんご存知だろう。
俺が学生だったら単純に「猫、すげ〜!!」で終わりだっただろうし、普通にニュースを流し見している分には“カンボジアとの懸け橋”と単純に思っていただろう。
だが、ことはそう単純ではない。

ソースhttp://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/track/marathon/1/20120331-OYT1T00439.htm

カンボジア国籍を取得してロンドン五輪を目指していたお笑い芸人の猫ひろし(本名・滝崎邦明)さん(34)が男子マラソンの同国代表に選ばれた。
 これに対し、「国籍を変えてまで出場するのはカンボジアの選手に失礼」「両国の懸け橋になって」など様々な意見が出ている。国の誇りを背負う五輪選手の重責を果たせるのか――。



続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

米、大学で銃乱射。いつものことだが・・・。

アメリカの銃乱射事件。
珍しくもなくなってきていると思うこと自体、感覚がマヒしているのかもしれないが、
アメリカに限ったことではないが海外の銃規制は、規制そのものはあっても日本から見れば“緩い”と言わざるを得ない。
さて、大学構内でまた銃乱射事件が起きた。

ソース http://sankei.jp.msn.com/world/news/120403/amr12040308090001-n1.htm

米カリフォルニア州オークランドにあるキリスト教系のオイコス大学の教室で2日、男が銃を乱射、サンフランシスコ・クロニクル紙(電子版)などによると、少なくとも7人が死亡、2人が負傷した。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

フォークランド紛争30周年声明。・・・日本人も領土問題を再認識せよ。

本日はフォークランド紛争から30年位あたるそうだ。
中東と同じく、日本から遠く離れた国での戦争、当時、子供だった俺にとってはテレビの中の戦争でしかなかった。
そんな戦争についてイギリスのキャメロン英首相が声明を発表した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012040200098

キャメロン英首相はフォークランド紛争勃発からちょうど30年に当たる2日、声明を出し、「(英国は)断固、島民の権利を守り抜く。島の運命を決められるのは島民だけだ」と強調した。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

イスラエルがイラク攻めの拠点確保。・・・詰将棋?

めちゃくちゃ短い記事なんだけど、かなり重要なニュース。

ソースhttp://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012033000101

米外交専門誌「フォーリン・ポリシー」(電子版)は29日までに、米当局者の話として、イスラエルがイラン北部と接するアゼルバイジャンから空軍基地の使用許可を得たもようだと報じた。米政権はイスラエルによるイランの核施設攻撃に利用される可能性があるとして、懸念を深めているという。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

内政・外交とも末期の野田政権。・・ダチョウ倶楽部では所詮この程度。

今現在、日本の国内情勢は比較的安定している。
これは何も民主党政権が良くやっているからではない。
民主党政権があまりにも無能で事実上無政府状態であるにもかかわらず、日本人の素養が比較的高いことと、経済低迷と東日本大震災の後遺症があるにしても海外に比べ現状がまだましと言うことで暴動も起きず、国民が黙々と社会運営しているからだと思う。
まあ、それでも海外情勢はそんな日本に遠慮して動くわけではなく、結局は現政府の無能は際立つわけだ。

ソース http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/552533/

野田佳彦首相は26日夜、核安全保障サミットに出席するため政府専用機でソウル入りした。北朝鮮による長距離弾道ミサイル発射阻止に向け各国に協力を呼びかける考えだが、米中韓など主要国首脳との会談は予定されていない。オバマ米大統領が25日にソウル入りし、核の拡散防止に向け積極的に首脳外交をこなしているのとは対照的。民主党政権の外交無策により、日本は国際社会から「つまはじき」となりつつある。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

シボレーボルト、米で自主回収。見事なまでの法則発動W

最近CMでやたら押しているシボレーボルト。
正直言ってどうでもいい車なんだが本国ではこんなことが起きている。
当然、日本にも飛び火するだろうけど。

ソース http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012010600077

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は5日、搭載されているリチウムイオン電池が発火する恐れがあるとして、米国で販売した電気自動車(EV)「シボレー・ボルト」を自主的に回収し、安全対策を行うと発表した。「顧客満足度を高めるための措置」で、リコール(回収・無償修理)ではないとしている。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

ワールドレコード越えの巨大ワニ捕獲!・・・リアル“モンスターハンター”。

昔、日本では鮫のことをワニと呼んでいた時期がある。
“因幡の白ウサギ”にも出てくるのだが、今回はワニはワニでも鮫でないほうのワニの話。

ソース http://www.cnn.co.jp/fringe/30003910.html

フィリピンの野生生物保護当局は、体長約6.4メートル、体重約1トンの巨大ワニが捕獲されたと発表した。これまでに捕獲されたワニとしては世界最大とみられる。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

言いたいことは解るが・・・いずれ自分に帰ってくるぞ。

最近お騒がせのハッカー集団アノニマス。
ネット版シー・シェパードと言ったところか、正直言って一般人には迷惑なだけの存在だ。
(俺は今のところ被害はないけど。)
そんな彼らがAKB総選挙よろしく、こんな選挙を行なっていたそうだ。

ソース http://diamond.jp/articles/-/12921

「母なる地球は健やかで、美しいままであるべきだ」
 国際的なハッカー集団であるアノニマスが先月、ホームページ上で「地球の緑を守る」ことを大義名分にしたサイバー攻撃を宣言し、ターゲット企業をネット上の投票によって選ぶ“選挙”を実施していたのをご存じだろうか。



続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

ロシア、自国の原子炉の安全基準にお墨付き。・・・重大な欠陥があるんですが。

先日、G8が開幕した。
今回はなんと言っても福島原発事故への対応がメインとなる。
まあ、いくらエネルギーの転換とは言っても現状先進国は原発を手放せないのが実情なんだが、そんななか、ロシアがG8開始前にこんな事をしていた。

http://www.asahi.com/international/update/0526/TKY201105260104.html

ロシア国営原子力企業ロスアトムは25日、モスクワの北西約350キロにあるカリーニン原発で、今年秋に稼働する予定の4号機の内部を、朝日新聞など英米独日の一部メディアに公開した。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

コンピューターウィルスが人間に感染!?・・・甲殻機動隊の世界。

最近、百日咳が流行っているそうだ。
俺も咳が泊まらないのだが、百日咳ではなく、別の病気に起因している物だ。
まあ、前例より酷くはないのでしばらく様子見なんだが、それにしてもフリスク食べてる時だけは不思議と咳が止まるんだよね。
・・・なんか薬でも入ってるのかな?
さて、百日咳はウイルスによる感染が原因なんだが、ウイルスはウイルスでもコンピューターウイルスが人に感染するというなんとも奇怪なことが起きた。

ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100623-00000305-giz-ent

アンチウイルスソフトを服用しましょう...
続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

お騒がせ平和団体“ピース・ボート”。今度はEU艦隊が護衛。・・・平和ね〜www

ゴールデン・ウィーク、良い子のみんなはどう過ごしたかな?
俺は前半は検査入院し、かみさんの実家へ行ったり子供連れて動物園に行ったりと・・・なんだかな〜。
ゆっくりした気がしないんだが。
さて連休明けのネタはお馴染み、お笑い傍迷惑平和団体“ピース・ボート”ネタだ。
前回、アデン湾において海族に追われ、“話し合いによる平和解決”と言う主義主張を捨て去って大嫌いな自衛隊に助けを求め、あまつさえ護衛までしてもらったと言う輝かしい実績を誇る平和団体“ピース・ボート”なのだが、また伝説を作ってしまったようだ。
場所は前回同様アデン湾!

ソースhttp://sankei.jp.msn.com/world/mideast/100507/mds1005070102000-n1.htm

民間国際交流団体「ピースボート」の船旅の旅客船「オセアニック号」(乗員乗客約1100人)が、アフリカ・ソマリア沖で海賊船に追尾されたことが6日、分かった。被害はなかった。オ号は昨年5月にソマリア沖を航行した際、海賊対策で展開中の海上自衛隊の艦船に護衛されたが、今回は欧州連合(EU)の艦隊が警護する船団に加わっており、ギリシャ海軍の救援も受けた。

続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

北米トヨタ最大リコール。落日か、法則発動か。

一応絶好調のトヨタ。
ハイブリッド車を軸に世界で売れまくってたんだが、ここへ来て思いっきり躓く事態が発生した。
アクセルが戻らないと言う最悪のリコールが、しかも北米トヨタとしては最大の約380万台が対象となる。

ソース http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090930/biz0909302025015-n1.htm

トヨタ自動車は30日、運転席のフロアマットが外れてアクセルペダルに引っかかり、ペダルが戻らなくなって事故につながる恐れがあるとして、米国で販売されているハイブリッド車(HV)「プリウス」など7車種、計約380万台を対象に、所有者にマットの取り外しを求めると発表した。週明けにも正式なリコール(無料の回収・修理)に踏み切る見通し。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

