2012年03月28日

あの“ザク”が豆腐に!・・・現実社会がケロロ軍曹化してきた。

最近、息子がケロロ軍曹にハマっていて、初期のOPをよく歌っている。
息子と一緒になって歌っているとかみさんに「兄弟みたい。」と言われたりするのだが、ケロロ軍曹と言えばガンダムネタってなわけでこんな記事。

ソース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120327-00000018-rbb-ent

相模屋食料はアニメーション『機動戦士ガンダム』とコラボレーションした『ザクとうふ』を3月28日よりスーパーマーケットなどで順次発売する。価格はオープンで、市場での価格は200円前後となる。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

犯人が捕まった?

今日明日と大雪のようなことを言ってたんだがとりあえず大丈夫そうでよかった。
もっとも、普段より寒いのは確かで寒さのせいか日中は頭痛が酷かったw

さて、金曜日に特定アジアニュースさんの※欄に「毒入り餃子の犯人が捕まったらしい」と言う情報が載せられていた。
(情報提供者は“ねこじ”さん)
出張中だったんで確認が遅れたが色々なブログで掲載されているからご存知の方が多いと思う。
(張られてたURLはすでに削除されてたんで完全に出遅れたW)
まあ、要約すると

“天洋食品の元従業員達が不当解雇の腹いせに解雇される当日までの間、日本行きの商品に各自の家から農薬を持ち寄り混入した。しかも元従業員たちは反日教育を受けた世代であり、日本に商品が行くことを知った上で犯行に及んだ。”

と言うことだ。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 00:24| Comment(4) | TrackBack(4) | 食品関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

さて、前回の続き!

今回の毒入りギョーザの一件でネット上では日本と中国が応酬を繰り広げている。
中国側は
「日本人は薬物に対して免疫が出来てない」
とか
「日本が中国を貶めている。陰謀だ。」
とか
「日本製品を買わなければ、連中は大人しくなる。」
など、随分となめた事を抜かしているW

まあ、中国国内ではネットも含め政府批判をすればすぐに刑務所行きになるほど言論統制が激しいから政府擁護したいのだろうけどねW
現にヤフーを始めとする大手ネットプロバイダは中国政府から脅され、顧客情報とりわけ政府批判をするユーザーの情報を中国に渡し、アメリカ議会で大問題になっている
議会に呼ばれたヤフーなどの幹部は
「中国で商売をするにはこうするしかなかった。」
って釈明してたけど、言論の自由にもっとも敏感なはずのアメリカがこれではあきれるばかりだ。
まあ、日本製品を買わないって言うなら別にいいけど。
日本の食品を買わず“毒菜”とまで言われる中国産の食材をたらふく食べてください。
中国人は毒に対しての耐性が強いそうですからねW
でも、ある意味中国人には同情しちゃうけどね。
政府に管理されているとも知らずに“見せ掛けの自由”に酔いしれているんだから。

さて、昨日コープから謝罪文と中間報告が入ってきた。



続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 00:21| Comment(5) | TrackBack(1) | 食品関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

さて、co-op の言い訳でも待つか。

いや〜今週は出張でホントに忙しかったんでネットも見れなかった。
宿泊先でもテレビなんて見ないから世間で何が起きてるかなんて知りもしないわけだ。
出張するとなんか自分が“世捨て人”に成ったような気がするよW

さて、出張先から帰って飛び込んで来たニュースは“中国産殺虫剤入り餃子”!!
しかも今回は国内初の被害者が出たということ。
まあ、散々、他のブログやニュースで同じ事をやってるから詳細は省くが、今回は以前ネタにした co-op (まあ、co-op だけじゃないんだけど)についてだ。

まずは以前書いた記事を見て欲しい。

http://blogs.dion.ne.jp/freedom_oyogutori/archives/6220082.html#more



続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 00:18| Comment(10) | TrackBack(10) | 食品関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ウドのコーヒーは苦かった!

今日も子守で一日終了。
雨の日は公園にも行けない(行こうと思えばいけるんだろうけど)からホントにつらいわ。

そんなわが家にネットで頼んでおいた“缶コーヒー”が届いた。
その名は“ウドコーヒー”!!
「?そんなコーヒーあったか?」
・・・あるんです!!


IMG_0947_1.jpg

これがその“ウドコーヒー”。
実はこれ“装甲騎兵ボトムズ”のキャンペーンにあわせて販売されているものです。
売りは苦さ!
物語の次回ナレーションの「キリコが飲むウドのコーヒーは苦い!」って台詞を忠実に再現(WWW)したコーヒーだ。
以前、秋葉原にプラモを買いに行ったとき偶然見つけて1本だけ買って飲んだんだが確かに苦かった。

続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 食品関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

食品管理の“矛盾”

「土日はブログ更新三昧!」などと思っていたが洗濯だの大掃除だので結局、息子とかみさんが寝た後に更新してますW

さて、季節はずれ(だよな?)の台風で土曜は息子の散歩も行けなかったんで久々にテレビを見ていた。
夕飯時に「もしもツアーズ」って番組で浅草あたりの老舗名店の味特集をやっていた。
「今度行ってみようか」などとかみさんと話していたのだが、ウナギ屋の
「蒲焼のタレは創業当時から継ぎ足して使っている」
って場面であることに気付いた。
「これって食品衛生法上、どうなるんだろう?」
赤福をはじめとする一連の食品会社の偽装事件などが頭に浮かんだのだ。



続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 00:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 食品関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

やっぱり買わないよ、中国製!

現在、我が家では生協(CO-OP)の宅配サービスを使っている。
かみさんが妊娠中にあまり動けなかったんで契約したのだ。
息子が産まれ外に出られるようになった今でも手間が掛からないのでそのまま使っている。
そんなCO-OPから今週、宅配の注文書と一緒に中国産の食品についての取り扱いについてのチラシが入っていた。

続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 23:01| Comment(3) | TrackBack(2) | 食品関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

値上げも地球温暖化の影響!?

昨日マヨネーズでお馴染みの「キューピー」が食料油の高騰を理由に6月1日出荷分から値上げすると発表した。
それだけではない。
先日はオレンジジュースが、またヨーロッパではビールの値上げも始まっている。
俺はオレンジジュースは飲まないし、マヨネーズも「味の素」派なんでどうでもいいなどと思っていたがそんな甘いものではなかった。
農作物の価格が世界的に高騰しているのだ。

続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 23:44| Comment(1) | TrackBack(6) | 食品関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

「菜の花」は茹でてから食べましょう。

最近外食ばかりなんでたまには自炊しようと会社帰りにスーパーに寄った。
野菜を見ていて「菜の花」を見つけた。もうこんなのが出てるんだ、季節感ないね。
と、思いながらも「菜の花のおひたし」にしようと思い買ったまではよかった。
いざ調理と言うとき「そうだ。他の野菜と一緒にバター炒め風にしよう」と路線変更、
茹でなかったのがまずかった。
炒めてもキャベツみたいに柔らかくならないし、味もまるで付かない!!
出来上がったのが「野菜炒めと菜の花の混合物」。
作ったんだから仕方ないと食べては見たものの恐ろしくマズイ!!
自分で言うのもなんだがここまでマズイのを作ったのは久しぶりだ。
使い慣れない食材はやはり基本調理法からやらないと駄目だと改めて実感した。



posted by 泳ぐ鳥 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

コーヒーブレイク

朝飲むコーヒーっていいよね。
結婚してから朝食は「パン」になったんでなお更だ。
でもよほど体調(腹の調子)がいい時でないと飲めないんだよね、コーヒー好きなんだけど・・・。
で、今飲んでるのが「ネスカフェゴールドブレンドカフェインレス」ってやつだ。
ベビー洋品店行ったとき見つけて「カフェインレスなら体に影響ないか」とかみさんが買ったんだけど今ではおれの方が飲んでいる。
いまはこんな商品あるんだね〜。
「コーヒー好きだけど・・・」と言う人はぜひ試してみては?
あ、普通に「スーパー」でも売ってますよ。
posted by 泳ぐ鳥 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 食品関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

