2012年10月19日

中国、経済成長が鈍化。原因は尖閣諸島侵略。・・・大山鳴動してネズミ一匹。

竹島、尖閣諸島と特定アジアの日本侵略で思いっきり冷え込んだ特亜との経済関係。
「経済冷え込んで思いっきり日本困ってます。」
と、持っていきたかった日本マスコミや経団連や電通(その他)だったが実際に蓋を開けてみたら見事なブーメラン。

ソースhttp://sankei.jp.msn.com/economy/news/121018/fnc12101811470008-n1.htm

中国国家統計局が18日発表した2012年第3四半期(7〜9月)の国内総生産(GDP)成長率(速報値)は物価変動の影響を除いた実質で前年同期比7・4%増と、3年ぶりの低水準になった。2期連続で8%を割り込んだ。成長減速は1年9カ月連続。リーマン・ショックの影響を受けた09年以来、高度成長で世界経済回復を牽引してきた第2の経済大国の成長低迷を懸念する声も広がりそうだ。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

尖閣問題でインドが喜ぶ?・・・これからはインドでOKでしょ。

今回の中国の官制反日テロの時、俺は離島に島流し(W)になっていた。
まあ、都会の喧騒を離れ静かに過ごすのもとてもよかったのと、なにより離島から中国の反応を心から生暖かく見物できたのは幸いだ。
離島レポートはまた別の機会にしようと思うが、今回の反日デモを各国がどう見ているのか知りたいところだが、少なくともインドは日本に好意的なようだ。

ソースhttp://sankei.jp.msn.com/world/news/120925/asi12092519020001-n1.htm

インド有力紙タイムズ・オブ・インディアは、日本による沖縄県・尖閣諸島の国有化以降、日中関係が悪化していることについて、「インド政府には、日本政府と経済的関係の幅を拡大する申し分のない好機だ」として、インドが日本の投資を引き寄せるチャンスだとの社説を掲載した。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

旧帝国陸軍器、湖底から引き揚げ。・・・70年後の日本に何を想う。

旧帝国陸軍の一式双発高等練習機が十和田湖湖底から引き揚げられた。
戦闘による墜落ではなくエンジントラブルでの着水なので機体自体は比較的良好の保存状態のようだ。

ソースhttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/pacific_war/

青森県の十和田湖で5日、湖底に沈んでいた旧日本陸軍の訓練用飛行機「一式双発高等練習機」とみられる機体が青森県航空協会の有志らの手で69年ぶりに引き揚げられた。現存する同型機はなく、協会関係者は「貴重な航空遺産だ」と話している。



続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民主党と中国政府の尖閣密約発覚。・・・さっそく中国が民主党裏切る。

尖閣諸島の国への売却報道なんだが調べているととんでもないことが解った。
民主党が中国政府と密約を交わし、日本の国土である尖閣諸島を中国に売り渡す売国行為に走ったのだ。

ソースhttp://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51875158.html#more
(大元のソースは都知事の定例記者会見)

・以下は、8月31日に行われた石原都知事の定例記者会意見より。

石原都知事
「NTVいる?日本テレビ。この間ね、あなたのとこの記者が突然ね、一社だけやって来たの。
それでね、どういう二ュースソースか知らないけどね、中国側がね『(日本)政府が
(尖閣を)買ったうえで、何もしない、何も作らない、人も置かないっていうんだったら、
我々(中国政府)はこれ以上、尖閣について口出ししない』って言ったけど、
どう思いますか?って言うから。僕は初めて聞いたニュースだしショック受けた。
それがもしシナの政府が言ってきたとしたら、まさに内政干渉だしね。
そのねー他国が持っている領土の中に他国が何を作ろうが作るまいが勝手な話だけど、
『それをしないなら許してやる』みたいな話ってのは…。
どういうニュースソースなの?あれ。あなたのところで報道したんでしょ?あれ」

日本テレビ女性記者 「今日私は代理で来ておりまして、担当者が…」

石原都知事
「男の記者だったよ」「で、同じ局でわからないの?そういうこと」
「あのニュースだけど、他には出ないね。出ないとしたらガセか」



続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

尖閣諸島国へ売却へ???・・・状況が不透明過ぎ。

突然の尖閣諸島、政府へ売却同意報道。
正直言って何が何らと言う状況である。

ソース http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120905-OYT1T00187.htm

政府は、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の購入に関し、埼玉県在住の地権者との間で売買契約を結ぶことで合意した。
 複数の政府関係者が4日、明らかにした。尖閣諸島は東京都が購入を目指していたが、東京都を通さず国有化されることになった。

続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

韓国、不法占拠の誤算?・・・実に面白い“竹島”ブーメラン。

竹島に絡み、外交辞令を完全無視して暴走を続ける韓国。
中国と同じく、その異常性から市民レベルでは完全に嫌われ者と化している。
さて、その日本領竹島侵略について面白い記事を見つけた。
・・・ソースが東スポってのがアレなんだが、韓国は竹島で強行姿勢を取り続けると竹島以上の領土を失うことになる。

ソースhttp://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/33902/

野田首相の親書を返送するなど、外交上非礼な態度をみせる韓国政府の余裕のなさが際立っている。レームダック状態の李明博大統領(70)の起死回生作戦とみられているが、そもそも竹島を実効支配しているのは韓国。ところが韓国はヒステリックに日本批判や竹島領有権を叫び続けているだけで、大手を振って「実効支配」を主張できない。その背景に北朝鮮があるという。東アジア情勢に詳しいジャーナリストの南郷大氏に聞いた。
 南郷氏は「確かに、実効支配していることは領有権を争う場合に非常に重要です。国際社会では歴史的な経緯とは無関係に、一方の国が係争地を長年にわたって実効支配していた場合、なし崩し的に領有権が認められてしまう場合があります」と語る。



続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

原発ゼロが国民の意思なのか?・・・結局その国民が足を引っ張る。

今後のエネルギー政策(原発の扱い)についての国民の意見の検証が行われた。
まあ、報道各社によって差異があるが俺的に産経がまだましだと判断して載せる。
(ヤフーのソースだがもとは産経。探しきれなかった。)

ソース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120828-00000092-san-bus_all

政府は27日、中長期的なエネルギー政策の取りまとめに向け、国民の意見を分析する検証会合を開き、論点整理に入った。2030(平成42)年の総発電量に占める原発比率の選択肢をめぐる調査では、「原発ゼロ」が大勢を占めたものの、集められた意見が幅広い「民意」として扱えるのか有識者の意見が分かれた。検証会合は28日に議論を総括し、政府に報告するが、最終的に脱原発依存の強い意見に流される可能性が出ている。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

ゴーバスターズの司令官が犯人逮捕!・・・たまにはこんないい話をしたい。

正直言って、最近怒り心頭の話題ばかりでブログやるのも嫌気がさしている状態なんだが(夏バテもあるけど)、たまにはいい話もしたいものだ。
そんなわけで、良い話を一つ。
戦隊司令官が悪の犯罪者を捕まえた。

ソースhttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120828-OYT1T01290.htm

テレビ朝日系の「特命戦隊ゴーバスターズ」に司令官役で出演している、俳優の榊英雄さん(42)が今月24日、東京都世田谷区の書店で、女子高校生を盗撮していた男を取り押さえていたことがわかった。男は警視庁成城署に引き渡され、都迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで現行犯逮捕された。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

日本をダメにする生活保護不正受給。・・・世界の歪みを正す。

中国・韓国の日本侵略で、最近ニュースにもならなくなったが、生活保護不正受給が後を絶たない。
数か月前にも収入があるにも関わらず不正受給で家を買ったお馬鹿さんが捕まった。
これは某お笑い芸人の親族ではなく一般人による犯行だが、正直言って真面目に納税している俺からしてみたら怒り心頭な話だ。
だからと言って「生活保護を廃止しろ!!」などと叫ぶつもりは毛頭ない。
だが改善は必要だと思う。
そもそも生活保護費は必要なシステムであることは間違いない。
病気やけが、死別、会社の倒産など、今まであった収入が得られず、生活がひっ迫した人を救う、最後の砦である。
もちろん、こういう人たちが自立し、生活保護を受けることなく社会復帰させるための猶予期間の意味合いもある。
そうでなければ国や地方の財政はひっ迫するばかりだからだ。
ただ、今のやり方や国民の意識が間違いだらけし、本当に必要とする人間に生活保護費が渡らないから自殺・衰弱死などが増えると言うことだ。



続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥の言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

オプスレイ問題に見る軍事経済。・・・戦争は算術である。

今、何かと話題のオプスレイ。
当初は自称専門家くずれが、騒音問題を持ち出して配備反対を唱えていたが、(前身のCH-46Eヘリより騒音がひどいと言っていたが、これは専門家くずれが故意に流したデマで実際は騒音はかなり軽減されている。)それが的外れだと指摘されると、今では安全性を持ち出して反対派の論拠となっているわけだ。
かなり荒っぽい言い方だが大筋はこんな感じだ。
まあアメリカ国内でも飛行に反対するところがあり、実際に住人の反対で飛行訓練が実施されないところもある。
さて今回はこのオプスレイ問題に見る軍事経済について話そう。
・・・経済って言うとかなり大げさになるが、要はなぜ新型機を作る必要があるのか、また航空機開発にはなぜ莫大な金がかかるのかを話たいと思う。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 12:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

日王は謝罪したけりゃ韓国まで来い?・・・調子こいてると痛い目見るぞ。

竹島強硬上陸を敢行した李明博。
調子ぶっこいた大統領に続けとばかりに韓国人が何でもかんでも日本に難癖をつけてきた。
・・・まあ、難癖をつけるのは今に始まったことではないが、さすがの俺もこれには怒髪天だ。

ソースp://sankei.jp.msn.com/world/news/120814/kor12081416580001-n1.htm

韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は14日、天皇陛下の訪韓に言及し「(天皇陛下が)韓国を訪問したいのなら、独立運動で亡くなった方々に対し心からの謝罪をする必要があると(日本側に)伝えた」と述べた。忠清北道で開かれた学校教育関係者の会合で語った。


続きを読む
posted by 泳ぐ鳥 at 23:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

